育児は育自

育児を通して半人前な私も成長していこう!という感じで育児ブログです。 育児は育自


[ --/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己肯定感の喪失

録画していたわけではないので間違っていたら申し訳ないのですが、
以前やっていた「アイシテル」というドラマの中で、確か、
母親が「ともやは『いいこ』だから約束守れるよね?」
というような場面があったと思います。

ただ、少年はその約束を守らなかった。

結果、そのために心に傷を負う出来事に遭遇してしまうのです。
残念なことにそのとき母親をはじめ、
誰も少年が心に傷を負ったことに気付かず、
少年は自らを「責める」ようになってしまったのではないかと感じました。

自分が傷ついたのは約束を守らなかったのが悪いんだ。
いい子じゃない僕はこんな目にあっても仕方がないんだ、
そんな発想に陥ってしまったのではないかと感じました。

自己肯定感の喪失、といったものでしょうか。
[ 2010/10 ] 育児 | トラックバック(-) | CM(0)

ヨコミネ式教育法がDVDになった!

テレビ番組エチカの鏡や雑誌で話題の「ヨコミネ式」という子育て法。
女子プロゴルファーの「横峯さくら」さんの伯父さんが発案した、
シンプルながら独創的な独自の子育て理論で「天才」が次々と誕生しています。

ヨコミネ式導入園は幼稚園・保育園あわせて全国に200ヶ所以上ありますが、
どこの園もキャンセル待ちで入園できない程の人気っぷり。。。

そんなヨコミネ式を編み出した理事長「横峯吉文氏」が、
ご家庭で出来る「子育て法」を分かりやすいDVDにまとめて公開!

 「子どもは褒めて育てる!」
 「子どもは自由に伸び伸びと育てる!」

あなたが上記のように子育てをしておられるなら、
将来お子さんは大変な事になってしまうかも知れません・・・

その理由は
■ヨコミネ流マル秘子育て法!
こちら をご覧になってみて下さい。
[ 2010/10 ] 教育法 | トラックバック(-) | CM(0)

育児書を読みあさる?

産後しばらくしてから、
私は育児・教育関係の本を平均して月に2~3冊程度読んできました。

どちらかというといわゆるマニュアル本と言われるものはあまり好きではないのですが
育児・教育関係の本については好き嫌いせず、ジャンルを問わず、
様々な目線から書かれた育児本を読んできたつもりです。

そういった本を読んでそのことについて主人と話し合うことが続くうち、
我が家の教育方針は自然と固まってきました。

家事、育児の傍らですから多読、
レバレッジリーディングと呼べるほどの量ではありませんが、
母親という立場の中としては多く読んでいるほうではないかと思います。

ただ読み過ぎて頭でっかちにならないように気をつけねばなりませんが…
[ 2010/10 ] 育自 | トラックバック(-) | CM(0)

頭の良い子「地頭力」

将来、娘にどんな人に育ってほしいのか、改めて考えてみました。
ありきたりですが1番初めに浮かんだのは「頭のいい子」という答えでした。
ここで言う「頭のいい子」とは決して「成績のいい子」ではありません。
自分で考え判断する能力を持つ子、ということです。
「地頭力のある子」といったほうがいいかもしれません。
地頭を鍛えるには日頃から「物事を考える癖」をつけるといいようです。
思考する能力は人間が人間たる所以だとも思います。
[ 2010/10 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ひらがなパズル

最近は文字にも興味が出て来たようでかるたも大好きです。
数日前に五十音のひらがなパズルを購入したのですが
絵で推測できないので難しいかと思ったら
意外にスラスラはめていてもうすぐひとりでできるようになりそうです。
「字が読めるの?それとも形でわかるの?」と尋ねてみると「かたちでわかるの~」とのことでした。
使ってるのはきっと右脳なんでしょうかね。

[ 2010/09 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)


